勇気をもらった物語たち

勇気をもらった物語たち

心にひびいた漫画たちを紹介していきます。たまに日常や生きてて思ったこともかきます。

「ワカコ酒」新久千映さんのコミックエッセイ「新久千映のお酒のお時間です」

「新久千映のお酒のお時間です」表紙


ワカコ酒」などで知られる新久千映さんのおうち飲みコミックエッセイ。

 

ワカコ酒」のごはん描写が好きでいつも読んでいるので、

作者さんの普段の食卓にも興味しんしんでつい購入。笑

 

私もお酒は好きですが、そこまで違いもわからず軽く飲んでる感じなので、

お酒が大好きな方が思う食の考え方とかに、なるほど…と思ったりします。

いい感じにゆるくてちょっと真似できそうなのも◎

 

エッグベーカーと春巻きを私もやってみました~~

 

どんな本か、くわしく紹介していきます。

 

 

作者の新久さんの楽しそうなおうち飲みの様子

 

「このわしがただ飲み食いしてるさまがマンガになるか…??」

とご本人は言っていますが、とっても楽しく読めましたよ。

 

おうちでの1人晩酌なので気軽で楽しそうな感じが出てます。

 

煮魚の出汁で作る簡易麻婆豆腐とか

新久千映のお酒のお時間です」より引用



いろんな具材で試せる春巻きのレシピなど(ツレヅレハナコさんのレシピだそう)

新久千映のお酒のお時間です」より引用

 

生ハム原木を丸ごと買ってみたり…(これはなかなか真似できない)

新久千映のお酒のお時間です」より引用

 

単なるレシピのまんがというよりは、

お酒好きの作者さんが「普段、どんな風に楽しく飲んでいるか」というまんがです。

なので酒棚やお酒の仕入れのエピソードや、飲み食い大好きなご家族のお話とか

家飲みだけどツレがほしい時のスカイプ飲みとか、そういう色々なエピソードが入ってます。

新久千映のお酒のお時間です」より引用

 

巻末には広島出身の美味しいお店の情報もたくさん載ってます。

遠いけど行ってみたい店ばかり……!

 

ちなみに新久千映さんの作品は、

「タカコさん」とか「ねこびたし」とかもいろいろ読んでおります。笑

生活感なのかなんなのか、読んでてリラックスできる感じが好き。

「ねこびたし」とかも紹介したいです。

新久千映のお酒のお時間です」より引用

 

<他おすすめ漫画>

▼かわいい味噌汁お料理漫画

mohitotumanga.hateblo.jp

 

イラストレーター江崎びす子さんとその彼氏さんとのコミックエッセイ

mohitotumanga.hateblo.jp

 

これからもマイペースでちょくちょく更新していくのでよろしくです。