勇気をもらった物語たち

勇気をもらった物語たち

心にひびいた漫画たちを紹介していきます。たまに日常や生きてて思ったこともかきます。

【ネタバレ感想】伝説のお母さん | お母さんだって成し遂げたいことがある

伝説のお母さん 表紙

伝説の魔法使いなのに育児で旅立てない!

 

そうだよね、ファンタジーの住民だって結婚して子供を産むもんね…。

ファンタジーの世界にもある社会問題。

 

わたしはまだ独身で子供もいないけど、

いつかは直面するかもしれない(しないかもしれない)問題。

 

魔王を倒しにいきたいけどいけない「伝説のお母さん」が主役の漫画です。

 

※この先ネタバレ・画像ありです。

 

数年前に封印した魔王が復活し、

元勇者パーティーに魔王討伐の命令が下る。

 

しかし、「伝説の魔法使い」は、

生まれたばかりの0歳児を抱えていてそれどころではなかった!

出典:伝説のお母さん ほかつのげんじつ より

出典:伝説のお母さん ほかつのげんじつ より

 

ほんわかした絵のタッチで

PRGの世界を舞台にギャグ調で展開する物語ですが、

1p目から「待機児童」「保育所」「保活激戦区」などなどそぐわない単語が。笑

 

仕事に理解のない夫…

出典:伝説のお母さん やっぱりね より

出典:伝説のお母さん やっぱりね より 

 

家庭と仕事の両立に悩むかつての仲間たち…

出典:伝説のお母さん しょくぎょう より

出典:伝説のお母さん しょくぎょう より

 

人間社会よりも整っている魔王軍の子育て環境…

出典:伝説のお母さん まおうのやりかた より

出典:伝説のお母さん まおうのやりかた より 

 

寝返る勇者…(笑)

出典:伝説のお母さん いくじでもゆうしゃ より

出典:伝説のお母さん いくじでもゆうしゃ より

  

(笑)とかつけてる場合じゃないですね。

 

保育所の申し込みをしに行く伝説のお母さん。

しかし、待機児童100人というきびしい現実!

 

出典:伝説のお母さん ばっどえんど より

出典:伝説のお母さん ばっどえんど より 

 

「このままでは順番待ちで世界が滅びますよ」

「子育ての優先順位を後回しにした人類の負けです 滅びましょう」

 【出典】伝説のお母さん 36p

 

つらい!この世界でも保育士足りてないのかな!?

保育士さんの給料低いのかな!?涙

 

身近な人も、自分も苦しんで悩んでいて、

なんのために戦ってるのかわからなくなる。

 

寝返った勇者は楽しそうだし…

出典:伝説のお母さん いいね より

出典:伝説のお母さん いいね より

 

自分の生活に置き換えて、

グッサリ刺さるものを感じる方も多いんじゃないのかなと思います。

子育てしながら仕事も頑張りたいって思っても、どうにもならない現実。

 

「子育て」じゃなくてもそうかもしれない。

まだ育児未経験のわたしも苦しいものを感じました。

 

出典:伝説のお母さん たたかいにもどります より

出典:伝説のお母さん たたかいにもどります より

 

だけど「母親」だからって「母親」以外の役割を諦めなくていい。

きびしい現実と同時にそうも感じることのできるラストでした。

 

「もう若くないから」

「何かを始めるには遅すぎるから」

「一般的にはもう結婚する年齢だから」

そんなことはないんだと思えました。

この漫画の作者かねもとさんが、母親になって夢を叶えたように。

 

まだまだちょっと違う選択をするには勇気がいる社会だと思うけど、

昔に比べてそのハードルは低くなっていると思うしね。

 

笑えて、本気で考え込んで、最後はじんわり暖かい気持ちになるお話でした。

子育て中の人が読んだらどう思うのかなぁ。

 

わたしも自分のセーブデータをいいものにするために頑張りたい!

かねもとさん、素敵なお話に出会わせてくれてありがとうございます。