勇気をもらった物語たち

勇気をもらった物語たち

心にひびいた漫画たちを紹介していきます。たまに日常や生きてて思ったこともかきます。

【ネタバレ感想】月曜日の友達 | 好きなものを好きって言うのは自分勝手で素晴らしいこと

ちょっと身構えて読んだけど(笑)

優しくて素敵なお話でした。

未来のことがまだわからないような、胸が締め付けられるような。

 

全2巻で読みやすく、心に来るものがある作品です。

リアルで人におすすめしまくってる。

 

※この先ネタバレ・画像ありです。

「月曜日の友達」とは

 ざっくりあらすじ説明すると、

中学生になって、周りの「普通」に馴染めない女の子と男の子が

月曜日の夜、学校に集まって超能力の練習をするはなしです。

出典:月曜日の友達

出典:月曜日の友達 1巻

 

…という解釈でいいよね?

 

ただ、あらすじだけではこの作品のことは伝わらない。

小説文のような言い回し、空気感が心にくる作品でした。

 

空気感やコマに書き込まれたキラキラが素敵

独特の空気感があります。

あと、特徴的すぎる文章の言い回し!(好き)

出典:月曜日の友達 1巻

出典:月曜日の友達 1巻

出典:月曜日の友達 1巻

出典:月曜日の友達 1巻

 

回りくどい言い回し(好きです)を色々しても、結局言いたいことはシンプル。

出典:月曜日の友達 2巻

出典:月曜日の友達 2巻 

 

小説みたいに、言葉を尽くして表現しているのは

感じたことの細部を少しでも詳細に、同じように伝えたいから、

共有したいからなのかな。

画像の出典元:月曜日の友達 2巻

出典:月曜日の友達 2巻

 

そう考えると中学生らしいというか、

純粋な気持ちが伝わってくるみたいで

 

とても好きです。

綺麗な気持ちをありがとう。

 

周りと違ってもええやん

とか言えるのはわたしがもう大人になってるからだよね。

中学生の時、周りの感覚についていけなくて

普通じゃないことがとても悪いことみたいに感じて。

出典:月曜日の友達 1巻

出典:月曜日の友達 1巻 

出典:月曜日の友達

出典:月曜日の友達 1巻

わかる。

だけどこの世界の人は優しかった。それも素敵でした。

 

2人はこれからどうなるのかな。

未来について語り合う場面もあったけど、実際どうなるかはわからないよね。

出典:月曜日の友達 2巻

出典:月曜日の友達 2巻

 

この曲も素敵でした。


amazarashi『月曜日』“Monday” Music Video|マンガ「月曜日の友達」主題歌