勇気をもらった物語たち

勇気をもらった物語たち

心にひびいた漫画たちを紹介していきます。たまに日常や生きてて思ったこともかきます。

どうしてこんなに物語がすきなんだろう

f:id:mouhitotu000:20181219194146j:plain


知り合いのベトナム人若い女の子が、

こんなことを言っていました。

 

「日本の人は大人でも漫画やゲームに夢中になる。なんで??」

ベトナムではそんなことない」

 

私は、えっそんなの決まってるじゃんと

思いました。

 

 

 

面白いから。

元気をもらえるから。

気づくことがたくさんあるから。

 

人の考えや気持ち、普通に生きてたら出会えない生き方に触れることができる。

陳腐な表現かもしれないけど心からそう思います。

 

大学生のときに言われた言葉が忘れられない

 

「アニメとかゲームとかって何のためになるの?存在する意味がわからない」

当時教えてもらっていた大学教授の言葉です。

 

一緒にいた友達が、後になって一言。

「私もめっちゃそう思う。」

 

えええええ。

 

私はそんなこと思わない。でも、当時はうまくそれを説明できませんでした。

 

当時なかよくしてたグループにはオタクはいなかった。

カラオケでアニソンとか歌えない雰囲気。

1番仲のいい子もオタク嫌いで、街をコスプレイヤーが歩いていれば、嫌な顔をしてました。

 

私がオタクってことは、暗黙の了解的な感じでわかってたと思うけど

それ系の話題は全くなかったな。笑

 

なので、あの時は好きなものを好きって言えなかった。

でも好きで、1人でひたすら観たり遊んだりしてました。

 

何でゲームが好きなんだろう。

漫画もアニメも好きなんだろう。

今なら、これまでの人生を振り返ってみてわかります。

 

 

漫画や物語は生きる勇気をくれるから

 

めちゃくちゃ覚えてるのが、

就職活動をしてた時。

 

私はなかなか決まらない方で。笑

でもある日、少し田舎の旅館に内定が決まりました。

それでめでたしかなぁと思っていたけど、どうしても腑に落ちず…

なかなか決まらないままで一つ内定が出て安心したけど、

これでいいのかなと思ってた時に

遊戯王5Dsの最終回を観ました。 

 

最終回は、これまでに共に戦ってきた仲間たちが

それぞれの道を見つけて行きたい道を行く話。

なんか「これだけ通じ合ってて一緒にピンチくぐり抜けてきたみんなも

別れる時はサクッと別れるなぁ(悩んでたけど)。」

「別に離れたくない仲間もいないし、縛るものは何もないのに

私はどうして行きたいところに行かないんだろう」みたいに思って、

体操座りをしながら最終回を観てました。 

 

それでもう1回本当に入りたい会社を探して就職活動して、

今の会社に入りました。

 

他にも、悩んだ時や辛い時、

同じように悩む登場人物に共感したり、

この人もこんなに頑張ってるから、私も頑張ろうと思ったり。

そういうことが何回もあった。

 

漫画や物語からたくさん勇気をもらってきました。

 

 

根本は同じなのにどうして否定するんだろう

 

ちょっと話が戻りますが、

私が行ってた大学は芸術系。

ものづくりする人たちが集まる場所。

 

みんな、一生懸命考えて感性をしぼって

魂を込めて、作品をつくる。

少しでもいいものにしようと考える。

 

大学教授もそうです。

私の友達もそう。

 

同じやん。漫画だってゲームだってアニメだって

そういうつくりての想いの結晶やん。

 

って、今だったらこう言い返す。

当時その言葉が出てこなかったのがいまでもちょっと心残りです。笑

 

 

フィクションもファンタジーも創っているのは人なんだ

「所詮フィクションだから」

「現実にはこんなことないから」

みたいに友達が言うのを聞くこともあるんですが、

私はこう思うんです。

 

フィクションだって創ってるのは人だよねって。

 

現実にはままならないことがたくさんあるし、

心を殺されるような出来事もある。

 

それでもまっすぐ生きたいし、

夢を持っていたいし、

幸せになりたい。

 

生身の人間がそう思うから、

たくさんの素晴らしい物語が生まれる。

 

…と思う。

 

物語そのものももちろんですし、

創り手の強い気持ちを感じると、目頭があつくなる。

 

そんな「希望」をたくさん感じるから、物語はすばらしいって思う。

 

漫画もゲームも、創っているのは3次元の人間。

その人たちの熱量がこもってるからこんなにも惹かれるんだと思ってます。

 

 

…なんだか話がまとまってない気がしますが、笑

私の素直な気持ちです。

 

 

余談、ベトナム人の感じ方について

 

上記の子以外にもベトナムの知り合いはいるんですが、

その子はコスプレ大好きで漫画もめっちゃ読みます。

だから、ベトナムだからこう・日本だからこうではないとは思う

ベトナムにも大きなコスプレイベントあるみたいだし!韓国にもコミケあるよね。

ただ日本の目立つ文化だから、若い女の子の方はそう思ったのかな?

 

 

本当に良いものは世界共通だよ!

きっと私が上に書いたようなことも、話せばわかってもらえる。

って思います。