勇気をもらった物語たち

勇気をもらった物語たち

心にひびいた漫画たちを紹介していきます。たまに日常や生きてて思ったこともかきます。

年末の忙しさと行動内容の変化

f:id:mouhitotu000:20181227010826j:plain


仕事や自分のやることがバタバタしていて、ブログの更新ができてませんでした。

 絶対2日に1回は更新したかったのにいいい。

 

年末、仕事納めの日は決まってるから

おしりに向けてやることに追われて…大変ですよね。

 

でも、ちょっと考えてみて思いました。

「そこそこ忙しい時」と、

「1分1秒も無駄にできないシビアな忙しさの時」で

やってる内容はどこまで変わるのか。

 

結論そんなに変わらない…気がします…。

 

1日24時間ある時間はみんなに平等で、

やれることには限度があるわけで。

「そこそこ忙しい時」も「1分1秒も無駄にできないシビアな忙しさの時」も

「せいいっぱい時間を有効に使おう!」と思ってるわけで。

 

実際、

期限に追われまくった今日のタスク記録と、

1週間前、まだ少し期限に余裕があるけどタスク山積みの「そこそこ忙しい日」のタスク記録

見比べて見たら時間の差は1時間くらい。

 

そんなに劇的に変わらなくないですか?

 

(1時間の差を「大きい」と思う方どれくらいいるのかなあ 1時間の時間も貴重で重要ではありますが、激務だからかわたしの感覚では微差です。でも自分の感覚が正しいのか自信はありませぬ)

 

わたしの担当ではないのですが、同僚がしてた今日期限だったとある仕事。

先方からの要望でかなりタイトな中進めてました。

「絶対今年に納めて欲しい」と言われていてかなり大変そうでした。

でも今日、

「こちらの確認が間に合わないので年明けで大丈夫です」と…。

 

無理やり進めても、きっと無理なものは無理で、

納まるところに納まるものなのかなぁと、端から見てて感じました。

(同僚「せっかく頑張ったのに…」てなってたけど…)

 

 

水木しげる先生の漫画のひとコマで、猫がこんなことを喋ります。

「この世は通過するだけのものだから、あまりきばる必要ないよ」

 

無理をする=ことわりをねじ曲げる

やりたいことを遂行していく意思も大事だけど、

流れに身を任せてもいいのかな なんて思いました。

 

 

次に更新するまでにあんまり間を空けたくない!!と思って

何か書くことないかなーーーーと考えてて思いついた記事です。

しかし、始めたばかりなのに、間を開けてしまって悔しい。

 

でももう少しで休暇に入れるので…!そしたら書きたかったこといっぱい書くぞ!

漫画感想の下書き記事はいっぱい溜まってます。

ザックリ書きはできるんだけど、完成させるのが大変なんだよなあ

(私だけ?他の人もそう??)

 

忙しくしてるみなさま、一緒に頑張りましょうねー!