勇気をもらった物語たち

勇気をもらった物語たち

心にひびいた漫画たちを紹介していきます。たまに日常や生きてて思ったこともかきます。

【ネタバレ感想】超かわええ中学生男女のお味噌汁漫画「味噌汁でカンパイ!」

味噌汁でカンパイ!1巻表紙


おいしくてかわいくてほっこりするお料理漫画。

 

この漫画を読んで冷や汁を作りました。

おいしかった。

 

作者は笹乃さいさん。

現在6巻まで発売中です。

 

※この先ネタバレ・画像ありです。

 

 

「味噌汁でカンパイ!」あらすじ

味噌汁でカンパイ!1巻 笹乃さい

出典:味噌汁でカンパイ!1巻 


1日のはじまりは朝ごはんにあり!

父親と2人暮らし。コンビニで朝ごはんを買う主人公 善一郎。

それを見た幼なじみの八重は、毎朝お味噌汁を作りに通うようになる。

そんな八重が目指すのは、善一郎の「お母さん」!?

お味噌汁を通して2人のあたたかく甘酸っぱい関係が描かれる、ほっこりグルメ漫画

 

「味噌汁でカンパイ!」感想

朝ごはんって大事!わかってるけど私も抜きがちです…。コーヒーだけとか。

 

お味噌汁が食べたくなる

各話ごとに登場するお味噌汁はどれも美味しそう。

定番のしじみの味噌汁からバターや牛乳を入れたものとか、

東北の郷土料理の芋煮だったりみそ入りおじやだったり

バリエーションも豊富で食べたくなる〜。

 

出汁のことや味噌をつくる過程などなど、

味噌汁のことがいろいろわかって、つい自分でもつくってみたくなります。

 

笹乃さい「味噌汁でカンパイ!」3巻より

味噌蔵の見学をする2人

 出典:味噌汁でカンパイ!3巻 

 

善一郎と八重がかわいい

笹乃さい「味噌汁でカンパイ!」2巻より

  出典:味噌汁でカンパイ!3巻 


お味噌汁と朝ごはんの時間を中心に、2人の関係性がていねいに描かれます。

昔交わした約束やお母さんのこと、名前のこと。

ちょっと胸が締め付けられるような話もあったり、あったかい関係にほっとしたり。

2人ともかわゆくてニヤニヤできるのもこの漫画のよいところ。


作中に登場した美味しそうなお味噌汁5選!

特においしそ〜!って思ったお味噌汁を独断と偏見で紹介!

 

菜の花のお味噌汁(2巻に登場)

笹乃さい「味噌汁でカンパイ!」2巻より

   出典:味噌汁でカンパイ!2巻 


菜の花大好きなんですよね!ほろ苦さが好き。

おひたしやパスタにして食べたりはあるけど、

お味噌汁に入れたことって以外となくて。

春になったらやってみたいなぁ。

 

冷や汁(3巻に登場)

笹乃さい「味噌汁でカンパイ!」3巻より

  出典:味噌汁でカンパイ!3巻  


宮崎の郷土料理!

美味しそう過ぎてこれを見て実際に作ってしまった。笑

味噌汁とは別物で、味がしっかりしててめちゃくちゃおいしかったです。

 

ブリのあら汁(4巻に登場)

笹乃さい「味噌汁でカンパイ!」4巻より

  出典:味噌汁でカンパイ!4巻  


あぶらがのったブリたっぷりで、ぜったいおいしいに決まってる(迫真)

作中では焼いたブリをあら汁にしてたけどそれは食べたことないなぁ。

 

栗とサツマイモとお団子入り味噌汁(4巻に登場)

笹乃さい「味噌汁でカンパイ!」4巻より

  出典:味噌汁でカンパイ!4巻  


秋の味覚たっぷりのお味噌汁〜!

サツマイモを入れると、味噌汁が甘くなるらしいです。

作中ではサンマと栗ご飯とこのお味噌汁というメニューで、まさに秋のごちそう。

 

エシャロットのお味噌汁 なめこ梅肉入り(6巻に登場)

笹乃さい「味噌汁でカンパイ!」6巻より

   出典:味噌汁でカンパイ!6巻 


ダイエットしたいお姉ちゃんのために、八重が考えたもの。

水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよくとれる、腸内環境を整えるお味噌汁!

腸内荒れてるから私にもつくってほしい…笑

梅肉入りなのがおいしそう。

 

あとは…4巻の最後に収録されてるバレンタイン味噌汁もたべてみたいかも。

気になる方は要チェックです!

 

それぞれの話には具体的なレシピも載ってるので、

おいしそう〜と思ったら作って食べることもできます!

 


あ〜おなかが空いてきた!

新刊がでたらまた感想書きまーす。