勇気をもらった物語たち

勇気をもらった物語たち

心にひびいた漫画たちを紹介していきます。たまに日常や生きてて思ったこともかきます。

【ネタバレ感想】やがて君になる 4巻 | あの人を変えたいーー揺れ動く2人の気持ち。

やがて君になる4巻表紙

やがて君になる(4)【電子書籍】[ 仲谷 鳰 ]

あらすじ

生徒会劇が本格始動!

夏休みに入り、生徒会のメンバーは劇の強化合宿に入る。

劇の指導を担当する市ヶ谷は、生徒会のOBで七海燈子の姉の同級生だった。

彼から聞かされた、生徒会長としての姉の姿は------。

そして、侑の気持ちも徐々に変化していた。「先輩と話すと胸がざわざわする」。

そんな侑が決意したこととは…。

 

▼3巻の感想はこちらです

mohitotumanga.hateblo.jp

 

 ※この先ネタバレ・画像ありです

 

  

 

4巻は侑の気持ちの描写が多め

3巻でも戸惑いを見せていた侑ですが、
4巻では彼女の気持ちの描写が、表情によく現れていました。

やがて君になる4巻の画像

微妙な表情をしてることが多め


名前を心の中で呼んでみたり。

やがて君になる4巻より  侑と燈子

 出典:やがて君になる 4巻 

でも、侑からは何もすることができない。
先輩から「私を好きにならないで」と言われているから。
先輩は、自分のことを好きにならない自分のことが好きだから。

 

やがて君になる4巻より

 出典:やがて君になる 4巻 

だから「好き」って気持ちは隠さなくてはいけない。
「ばか」の台詞で隠れている部分、何が書いてあるかは明白ですよね…。
切ない演出だなあ。

 

やがて君になる4巻より 電話する侑

 出典:やがて君になる 4巻 

もう、どうでもよくなんてなくなっている。 
でもそれを伝えることができない侑の立場を現すように、
名言はしない、もどかしいシーンがつづきます。

表紙も、今までは先輩→侑って感じだったのに、
今回は侑が先輩を見つめてる(さやか先輩も)。

この漫画は毎回絵にちゃんと意味があるよなぁ。表示からも関係性の変化がわかる。

 

何を目指せばいいのかわからなくなる先輩

夏休みに入って、本格的に生徒会劇の練習が始まる。
生徒会劇の成功を目指す七海先輩。
演技もなかななうまいようで、堂島くんも「すげ…」ともらしてましたね。

「自分が何者なのかわからない」という劇中の主人公に感情移入しているのかな。

劇の指導を担当する卒業生の市ヶ谷は、七海先輩の姉・澪のこともよく知っていた。
2人の時に「姉はどんな人だったんですか?」と聞く。
市ヶ谷に言われたのは…

やがて君になる4巻より 市ヶ谷と七海先輩

 出典:やがて君になる 4巻 

お姉ちゃんを目指して振舞ってきたはずが、
他の人の目に写っている姉は、それとは全然違った。

 

劇の内容ともリンクする自分が(目指す姿が?)「わからなくなる」展開です。

 

 

あの人を変えたい

f:id:mouhitotu000:20181228122219j:plain

 出典:やがて君になる 4巻

 生徒会長としての姉の話を聞いて、目指すものがわからなくなる先輩 。
自分のことを「嫌い」だという先輩。

お姉さんが死んでしまって、自分の身代わりに…と思ってしまって
その体験が「自分が嫌い」に繋がっているのかな。
それともほかに理由があるのかなぁ…

 

 4巻のラストでは侑が行動に出ます。

やがて君になる4巻の画像

 出典:やがて君になる 4巻 


「七海先輩に自分のことを嫌いじゃなくなってほしい」
そのために、侑が電話をかけたのは………。

 

4巻はここまで。

5巻は幸せそうな(表面上かもだけど)2人のデートも描かれて
好きな巻です!近々感想かきます。

電子書籍で読むならこちら


やがて君になる(4)【電子書籍】[ 仲谷 鳰 ]